叶鋼は午前1時に計算をする

電子工作と計算の記録

選挙とは独裁者を選ぶ手続きである

国家の価値は、結局それを構成する個人個人の価値である。 ミル 4年前のことだ。私の知人は民主党に不満を持っていた。彼は言った。 「国民は選挙で民主党を選んでしまったから、彼らがひどい政治をしても甘い顔をしているのだ。国民は勇気を以って間違いを…

私は左翼なれど、今回の選挙では自民党を支持するものなり

真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である ナポレオン・ボナパルト 私は自民党が嫌いだ。自民党は私の敵である。 何故なら私は左翼だからだ。 (左翼の定義にも色々あるが、「福祉国家政策を重視」し、「個人の人権の尊重」している人を私は左翼と…

【BLEを使う】nRF51822 のAdvertisingパケットとScanパケットの作成(Peripheral側)

神は細部に宿る いままでの記事はこちらをご覧ください。 BLE接続が確立していない段階では、BLEのスレーブがアドバタイジングパケットを発信し、接続できるセントラルに自分の存在を報せます。 NordicのサンプルプログラムではソフトウェアS110で用意された…

【BLEを使う】KeilとNordicのサンプルプログラムでHRM1017を開発する

The examples in the SDK does not include the softdevice merged into the .hex file, as the mbed projects does. What you will have to do is to perform the same operation as an exported mbed project (to Keil uVision) Problem on Keil 5 compile…

【BLEを使う】開発環境メモ:Keil v5でNordicサンプルプログラムを開くと毎回エラーが出る場合の対応

Has anyone tried Keil 5.11? I get a parsing error when installing/repairing SDK when it imports the device pack into Keil. 5.10 works great. Keil 5.11 Device pack parsing error - Nordic Developer Zoneより引用 Keil v5でNordicから提供されて…

テスト投稿

テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 テスト投…

【BLEを使う】nRF51822 のUART機能を使う

このUARTというのは Universal Asynchronous Receiver Transmitter の略でシリアル通信装置の一種です。 1バイト8ビットのデータを1本の電線で送るために、時系列にデータを分解して、1ビットづつ出力(送信)または入力(受信)します。 最近のほとんど…

【BLEを使う】nRF51822 の開発環境の構築

かたつむり そろそろ登れ 富士の山 小林一茶 いままでの記事はこちらをご覧ください。 今回からの一連の記事は、NORDICの開発環境を併用してBLE開発を行う方法について解説します。 日本でもNORDICの開発環境を利用できる、技適取得済みのnRF51822モジュール…

【Felicaを使う】 Felica リード・ライターRC-S620Sを動かす

他人をうまく助けることができなければ、人間一人前とはいえません。 吉田茂 今回は、Felicaリーダー・ライターRC-S620Sの使ってFelica Plugと通信する方法について説明します。 しかし、特に説明しないといけないほどのことは何もありません。 プログラムは…

【BLEを使う】記事一覧

1. 購入 1.1 :nRF51822開発キット&mbed HRM1017購入 1.2 :HRM1017評価キット購入(作成中) 1.3 : TAIYO YUDEN Evaluation board購入(作成中) 1.4 :BVMCN5102_BK Kit購入(作成中) 1.5 :CC25402開発キット購入(作成中) 2. mbed HRM1017を使う 2…

【BLEを使う】mbed HRM1017サンプルプログラムのプロトコル解析 その3

鼻行類という名前がまさに示すとおり、その共通の特徴は鼻が特殊な構造をしていることである。 鼻は1個のこともあり、多数存在することもある。 ムカシハナアルキ属(Archirrhinos)を除く鼻行類では、鼻器が移動のための器官となっているから、四肢は移動器官…

【Felicaを使う】Felica Plug データ転送シーケンス確認

奉天の総領事だった当事の吉田茂は、来客があると、わすらわしいのを嫌い逃げ出していた。 しかし、その日は来客と玄関で鉢合わせしてしまった。 客「総領事はいるかね?」 吉田茂「今外出中です」 客は吉田茂の身なりの立派なのに気がつき、問い質す。 客「…

【社会】石井一氏が外交というものを理解していない件について

君主が軽蔑されるのは無節操、軽薄、軟弱、臆病、優柔不断と見られる場合である。君主はあたかも暗礁を警戒するように、このように見られないように用心しなければならない。 そのためには行動にあたって偉大さ、勇気、威厳、堅忍不抜さが見られるようにし、…

【マイコン・メモ】RL78のRMA容量不足によるRAM化け対策

組み込み系ではプログラムの配置場所、つまり番地の指定はプログラマの責任です。 「C言語でH8マイコンを使いこなす」より引用 今日はRL78マイコンで遭遇したトラブルとその解決策についてのメモを残したい。 RL78マイコンには2kbytesのデータフラッシュを搭…

【Felicaを使う】Felicaリーダー・ライターとFelica Plug の通信プロトコル

吉田は『回想十年』の中で、彼らしい好悪の強さをにじませて、マッカーサー司令部にも二つのグループがあったと語っている。 ものごとの道理をわきまえ、勝者と敗者を超えて相互に理解と信頼をもちあえるマッカーサーとその側近の軍事グループ、 そして急進…

【社会】死の虚無は恐れるに足らず

「死ぬのはいつも他人ばかり」 マルセル・デュシャン このブログは公共の利益(The Greater Good)のために書いている。 このブログの記事が他人様の役に立てば、この上ない喜びである。 今回は、お盆にふさわしく、死ぬことの話をしたい。そして、僭越ながら…

【Felicaを使う】Felica Plug とマイコンの半二重シリアル通信

吉田茂は養父、吉田健三の財産50万円(現在換算で約40億円)を使い尽くした。 某氏「どこそこの家の養子になった誰それは、そこの財産を倍に増やしたそうだ」 吉田茂「そういう男は養子の風上にもおけませんな」 今回はGR-KURUMI(RL78/G13)を使用してFelica …

【Felicaを使う】Felicaリーダー・ライターとFelica Plugの購入

「戦争に負けて、外交で勝った歴史がある」 吉田茂 ① Felicaとは何か NFC「近距離通信技術(Near Field Communication)」の種類の一つがFelicaです。 Sonyが作成し、日本国内やアジアの一部で普及していますが、世界的にはあまり普及していません。 Felica…

【社会】祈る価値のない祈りのみを捧げる

皆さん、よろしくて? 誰のためでもなく、何のためでもなく、誰にも願わず、何も祈らず、乾杯! 森博嗣「黒猫の三角」より引用 私は子供の頃、カソリック系のシスターの世話になっていたので、クリスチャン的世界観を刷り込まれて育った。 神は唯一絶対であ…

【BLEを使う】GATT(Generic Attribute Profile)概要

青いぞ、 ゆきは まっさを、 もも、さくらぎに花咲かず、 青いこなゆき、 光る山路に泣きくらす。 青いぞ。 萩原朔太郎「青いゆき」より引用 いままでの記事はこちらをご覧ください。 ここではGATTについて自分のメモ用に調べた結果を書きます。 勉強しなが…

【BLEを使う】mbed HRM1017サンプルプログラムのプロトコル解析 その2

それは私の竪琴から はじめてこの世に現れた それ以来 たくさんの鼻でゆっくりと 自分の子どもを引き連れて ナゾベームは歩く 「鼻行類」より引用 いままでの記事はこちらをご覧ください。 前回はHRM1017がadvertisingパケットをひたすら周囲に送信し、ipad…

【社会】お金を稼ぐことよりも、お金を上手に使うことの方が難しい

富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる マタイの法則 金持ちになれる人は大勢いるが、お金を有効に使用できる人は少ない。 ちなみに、ここで言う金持ちとは資産10億円以上の人のことを想定しているが、数千万円程度の小金持ちの人についても…

【BLEを使う】mbed HRM1017サンプルプログラムのプロトコル解析 その1

たくさんの鼻で立ってゆっくりと ナゾベームは歩く 自分の子供たちをひき連れて まだブレームの動物誌には載っていない まだマイヤー大百科辞典には載っていない そしてブロックハウス大百科辞典にも 「鼻行類」より引用 いままでの記事はこちらをご覧くださ…

【社会】皆様の平和のために

雉(きじ)も鳴かずば撃たれまい 内容が社会的に不適切なため削除しました。 進取の道は狂気の道ということです。 皆様の前には十六年後に結果だけを提供させていただく予定なので、ご期待ください。

【BLEを使う】GAP(Generic Access Profile)概要

【BLEを使う】記事の一覧はこちら。 読書百遍 義 自ずから あらわる いままでの記事はこちらをご覧ください。 ここではGAPについて自分のメモ用に調べた結果を書きます。 勉強しながら随時追加修正を行うので、内容の正確さを保証しません。 本記事は、以下…

【社会】皆様の健康のために

「偉大なる兄弟があなたを見守っている」 彼は巨大な顔をじいっと見上げた。四十年間かかって、あの黒い口髭の下に隠された微笑の意味がやっと分かったのだ。ああ、何というみじめで、不必要な誤解であったことか! ああ、愛情豊かな心に背いた、何という頑…

【BLEを使う】mbed HRM1017 動作環境を整える

【BLEを使う】記事の一覧はこちら。 刺身の上にタンポポを乗せる簡単なお仕事です。 ネット・ミームより引用 いままでの記事はこちらをご覧ください。 mbed HRM1017を使うのはとても簡単です。以下にmbed HRM1017が届いてから使うまでに私が行った作業を順に…

【BLEを使う】nRF51822開発キット&mbed HRM1017購入

【BLEを使う】記事の一覧はこちら。 世の中には手段の為ならば目的を選ばないという様な どうしようもない連中も確実に存在するのだ つまり とどのつまりは我々のような 平野耕太「ヘルシング」より引用 いままでの記事はこちらをご覧ください。 私はBLEを使…